「チエ」を使おう
19年度予算を現在、議会で審議中です。予算書を見と経常経費、補助金、負担金、委託金など軒並み削減でまさに「崖っぷち予算」の様相を呈しています。この予算で4つの事業が休止または廃止をされています。その中に、中学生海外派遣事業とイルミネーションコンサートがあります。中学生派遣事業は英語弁論大会の上位入賞者3名と抽選により3名の合計6名を15日間姉妹都市のレッドクリフに「ホームステイによる生活体験を通じて相互理解を深めるとともに、国際感覚の育成を図るために」派遣するもので、予算規模は150万円でした。また、イルミネーションコンサートは12月に中央図書館付近で11回行われており、冬になると図書館前の木々にイルミネーションが点灯されているのでご存知の方も多いと思います。予算規模は253万円でのべ8300人が来場されていた事業でした。予算が0円になれば「チエ」を使うこともできません。しかしこれらの事業は必ずしも行政が行う必要はないと思います。議員も市民も必要と考えるならば、市民サイドで事業をすることができます。例えば、イルミネーションコンサートは市内のまちづくり団体への移管も可能だろうし、海外派遣は受け皿さえしっかりしていれば今までの行政のノウハウを生かして企業からの寄付によって復活させることも可能です。復活させるに当たり諸問題を解決するために担当課と折衝をしている最中です。お金がないからやめましたじゃあ寂しいですよね。
トラックバック(1)
このブログ記事を参照しているブログ一覧:
「チエ」を使おう
このブログ記事に対するトラックバックURL:
山陽小野田市議会議員でブログを持っているのは高松ひでき議員と山田伸幸議員だけのようだ(他にもご存知のかたはぜひ教えてください)。 http://www.h-takamatsu.jp/ http://yamaraku.cocolog-nifty.com/blog/ 両者の... 続きを読む