コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

祝日は開けてほしいね

2007年11月 7日 11:30 高松ひでき 記す

図書館

11月3日の土曜日に小学生の娘が友達と自転車で図書館に環境についての本をさがしにいくとの事。「環境についての勉強? 難しいことやるんやな」などと思いつつ、「よく勉強しておいでよ」と一言。校区外の図書館に友達同士で行けるのは5年生以上で、 今回がはじめての事で数日前から、集合時間や集合場所の確認でそわそわ、わくわくの様子で楽しそう。「何分ぐらいで着くかねえ」とか 「どうやって本を借りるの」とか、しつこいくらいのチェック。そうです、娘は私に似て気が小さいのです。

さて、当日、集合場所の郵便局前に友達と3人が集まるはずが、我が家に集合。「事前の計画はなんなの?全然計画と違うじゃん」と思いながら 「気をつけて行ってこいよ」と送り出しました。ところがわずか10分後携帯電話が鳴りそこには「公衆電話」の文字。 出てみると図書館に行ったはずの娘から。「図書館がねえ、休みやった。友達と家で遊んでもええ?」

そうです、11月3日は土曜日だけど文化の日です。祝日は図書館は休みです。

 

山陽小野田市立図書館条例施行規則によると

1) 月曜日

(2) 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178)に規定する休日(その日が月曜日に当たるときは、その翌日)

(3) 12日及び同月3日並びに1229日から同月31日まで

(4) 館内整理日(1)

(5) 特別整理期間(年に1回又は2回、それぞれ10日以内)

 

が図書館が休みの日です。図書館だけではなくて、きららガラス未来館、歴史民俗資料館なども休みになります。 祝日は元旦を除けば年間14日しかありません。図書館の利用者はほとんどが市内の人ではないでしょうか?児童・生徒・ 学生は土日祝日しか利用できません。きららガラス未来館に市外のお客を呼ぶためには祝日開館は常識です。 どんな理由で祝日閉館なのでしょうか?考えてますか?

祝日も開けといてほしいですよね。みなさん。

 

コメントする