コンテンツ

最近の記事

ブログ記事 アーカイブ

山陽小野田市市議会議員 高松ひでき

特別委員会の設置が事実上決定

2010年7月28日 13:00 高松ひでき 記す

27日の議会運営委員会で水害の復興支援等に関わる特別委員会の設置が承認をされた。

このことを決定するために臨時議会が8月すぐにでも開かれる予定になる。

まずは、意見書の採択と行政報告が行われる見通し。

その後は、執行部と2人3脚で復興支援等。最後に災害の総括と災害時の議会体制の構築が図られるべき。

 

今回の議会運営委員会の中では、設置についての消極論もあったと聞く。会議の内容は議事録の作成後に明らかにすることができるが、 今のところ全く理解ができない。

今回にかかわらず、特別委員会の設置についての消極論者の見解は、一様にして必要性とお金の問題。

「常任委員会でやったらいいでしょ」なんて声が聞こえてくる。政治家としての気概さえも感じられない。

特別委員会を設置するとお金がかかるのは当然の事。しかし、 お金がどの程度かかるか理解していないのにお金がかかるといわれても議論にならない。

5ヶ月間、特別委員会を設置しても20万円程度、やり方によれば数万円で運営する方法だってある。

 

今、議会に求められているのは何なのかを自問自答して行動すべき。

ブログランキングに登録しています。

クリックをお願いします!! 政治ブログブログランキング参加用リンク一覧

コメントする