新病院建設の今後は?
議会最終日の本会議後の全員協議会で、会議室に全員集合し配付資料を見ていると、議長が「只今より全員協議会を始めます」 といつもの開会の宣言。
資料の中に、委員会や会派の視察報告書が4つあったので今日は長くなりそうだなと思い顔を上げると、市長が説明員席に座っていました。 (市長が全員協議会に来て説明や報告をすることは滅多にありません)
レジュメを見ると「新病院建設について」とあります。
市長はにこやかに、しゃべり出します。
「新病院建設については、1月1日号の広報さんようおのだの「市長から市民のみなさんへ」の中に書いています。」
この様な旨の報告だったと記憶をしていますが、発言後、市長はすぐに退席をしました。
その瞬間議員は、意味が分からない体でぽかんとしていましたが退席した後、「どういうこと」「何が書いてあるのか」 などの発言がありました。
議員の中には、「まさか新病院を建設することを決めたわけではないだろう」というのが多かったようです。
しかし、私には新病院建設に関わる市長の極めて強いメッセージに聞こえました。
つまり、1月1日号の広報さんようおのだには市長の具体的な意思表明があると思っています。もちろん、 そうではない可能性はありますが、本会議閉会直後であること、普段、あまり出席しない全員協議会の場であること、 具体的な内容には一切触れなかったこと、すぐに退席したこと、 市政説明会を既に終えていることなどを総合的に判断すると市長の決断が書いてあるような気がします。
現在、議会ではこの新病院建設については、意見が2つに割れています。
来年早々から加速度的に情報収集がなされ、各々が正しい情報を選択し、 そしてまとめ上げて一つの結論を導き出していくことになるでしょう。
現在38位。