企業立地フェアで白井市長がプレゼン
5月21日から三日間、東京ビッグサイトにて「企業立地フェア2014」が開催され白井市長と関係職員、そして議会からは尾山議長と松尾委員長、議会事務局次長が上京しました。
上の写真は尾山議長のフェイスブックより引用しています。議長もフェイスブックを使う時代になりました。
「企業立地フェア2014」の3日間の合計来場者数は2790人、主催者側の目標来場者数には達しませんでしたが、まずまずの数字ではないでしょうか。
今回の出展者数は19団体、山陽小野田市もその中の一つです。
また、5月22日には出展者プレゼンテーションセミナーにおいて「西日本における拠点づくりをお手伝いします」と題して写真のように白井市長自らがプレゼンテーションを行ったようです。
この企業立地フェア参加の目的は小野田楠企業団地への企業誘致です。
隣接の宇部市では企業誘致を次々と成功させています。本市との違いは何なのか?ハード面なのかソフト面なのかそれとも両方なのか、行政ではもちろん分析済みでしょうが、結果として一日でも早い誘致を実現してほしいものです。
そのために今回のようなイベントに市のトップが参加するのは一定の効果があるように思われます。更に議会のトップも同行したことは悪くないことです。
特に企業誘致は行政と議会の垣根を越え、商工会議所ともタッグを組んで「チーム山陽小野田」で一丸となることが近道のような気がします。
最後まで読まれたらクリックをお願いします!!
全国ブログランキング
只今11位です。