既に採用試験は始まっている?
市のホームページを開くとこの様ないい感じの職員採用説明会のポスターが目に飛び込みます。
既に市のフェイスブックなどにも掲載しており、今後はチラシやポスターの掲示も視野に入れているようです。
このブログでも「職員採用は学力偏重から人物重視へ」と題して他市の職員採用の例を提示しましたが、今回の職員採用説明会は最近の新たな流れのようで市のレベルでの説明会を開催しているのはまだ僅かで、更にこの様なポスターまで作成しているのは極めてまれです。
目的は、「(受験生及び関係者に)山陽小野田市役所のことを知っていただき、興味をもってもらうために開催する」とあります。
民間企業の会社説明会を考えると既にゼロ次試験とも言える採用試験は始まっていると受験生は考える必要がありますかもしれません。
主催者側が「良い感じの学生」に目を付けるのに絶好の機会です。
もちろんそれは悪いことではないし、市としてはより良い学生を採用したいのは当たり前のことです。
最近は売り手市場が加速し、労働条件や環境の良い民間企業に人材が流失しつつあります。
既に会社説明会が始まっている民間企業との競争に後れを取らないためにもこの6月に開催することに大きな意味があります。
ただ優秀な人材を採用するためにはこの説明会の出来不出来が大きく左右するはずです。
市の仕事は市民にもっとも身近で欠かすことのできない仕事をしています。また職員は全体の奉仕者としてより良い市民サービスの提供のために高い意識と熱意をもって働いているはずです。
市側も受験生を評価すると同様に就職戦線を戦う受験生や保護者も比較、評価します。当日の担当職員は参加した受験生を落胆させることがないようにしなければなりません。
全国ブログランキング
只今7位です。