委員会中継をユーチューブでも配信
市議会の委員会の審議の模様をユーチューブとユーストリームの録画でも見ることができます。
これを見た有権者からは「結構面白い」と評判のようです。
委員会は本会議と違い、議員が自由に質疑ができ、答える側のの執行部も実際に業務を行っている担当者レベルが答弁することが大部分です。
そこには、何のシナリオもありません。言わば生の声のやり取りです。
しかしこの「面白い」の中身は白熱した議論だけではなさそうです。
審査をする議員側では、的を得た質疑がある一方、的外れな質疑や持論のみを展開する場面、低次元の質問をする場面などがあり、それらに対して委員長からたしなめられる様子が映し出されています。
また答弁を行う執行部側は、自信なさげに答えていたり、質問内容とは違う答弁をしていたりという場面も見受けられます。
これらも一見の価値ありです。
特に決算審査の委員会では、歳入に関して「税金の徴収率」「補助金の確保状況」「市債の妥当性」、歳出では「支出の適正執行」や「不用額の妥当性」「予算流用の適正性」「「事業の効果と正当性」を中心に審査が行われるべきですが、とてもそうなっていない感じもします。
この委員会中継では、今まで明らかにされることがなかった議員個人の委員会での発言内容を聞くことができます。
本当に理解しているのかとか、市全体の利益ではなく後援者や地域の利益のためだけにしか発言をしていないのではないか、などを直感的に読み取ることができる絶好のツールです。
議員は何をしているかわからないと感じている人は十分ではないにしろまずは、この中継を見てほしいものです。
最後まで読まれたらクリックをお願いします!!
全国ブログランキング
只今6位です。